白髪改善1年の画像|40代(女)の白髪は治る?おすすめの白髪対策と改善のゆくえ

アラフォー女子の白髪改善の写真記録|1年間で実践したコトと分かったコト…、白髪の変化を徹底レポ♪

白髪対策前後の変化画像

 

このサイトは、白髪だらけのアラフォー女子が実際にやった白髪対策とその変化を記録したものです。白髪改善のためにやるべきことはたくさんあります。ただ、全てのことを同時にやる必要はありませんし、自分のペースで進めることも可能です。

 

「時すでに遅し」と思われるほどパサパサの白髪…。
ここから白髪をどのくらい改善させることができるのか実践している最中♪

 

白髪を改善するために何をすればいいのか…具体的な対策を見つけるのは難しいと思うかもしれません。ただ、それは短期間で劇的な改善を期待しているからなのかも…。少しずつ進めていけば、それほど苦労することではありませんし、白髪の仕組みを考えても、そっちの方が理にかなっています。実際に、私が白髪を改善するために取り組んだことは大きく分けると以下の3つです。

 

 

私が取り組んだ3つの白髪対策と優先順位

項目

優先度

詳細

栄養対策
栄養対策



栄養における白髪改善の画像

詳しく見る

白髪染め
白髪染め



白髪染めにおける白髪改善の画像

詳しく見る

頭皮対策
頭皮対策



頭皮ケアにおける白髪改善の画像

詳しく見る

 

白髪の対策をするなら…栄養管理は欠かせません

白髪の栄養対策実践前後の写真画像

 

栄養対策を最初にやるべき理由はコチラ

 

 

【すぐに始められる】白髪にうれしい栄養を一度にとれるおすすめサプリメント♪

※白髪の改善には、アミノ酸、鉄、亜鉛、銅、ビオチンなど複数の栄養が必要だと言われています。それらの栄養を一度に摂取できるサプリメントがオススメです。

 

★初回の割引を利用すれば、とっても気軽に始められます_(^_^)

  商品名 割引(一例) 変化 評価 詳細
ブラックサプリEX

13,150円
↓↓↓
5,980円
(270粒)
詳細 詳細 公式サイト
黒フサ習慣

4,980円
↓↓↓
1,980円
(62粒)
詳細 詳細 公式サイト
ミレットアップ

8,000円
↓↓↓
7,200円
(300ml)
詳細 詳細 公式サイト
黒ツヤソフト

5,119円
↓↓↓
4,480円
(180粒)
詳細 詳細 公式サイト

 

 

ランキングの詳細を見てみる

 

アラフォー女子の黒歴史|ヒドい白髪の状態と1年間で実践したコト。白髪改善に取り組むキッカケなど…

 

 

そもそも…白髪って治るものなの?
髪の毛が黒くなるならやってみたいけど…


 

 

なんか…アレだぜ…
海藻とか頭皮マッサージとかがイイらしいぜ
毛根にあるメラノサイトとかいうアレがだなぁ…


 

 

うーん。そういう知識もいいんだけど…実際に何をすればいいのか知りたいのよ。
それに、白髪対策ってやることが多すぎるみたい
結局何から始めればいいの?


 

 

まぁ、アレだよな。そこは迷うとこだよな。
あんた白髪多いしな。それ…10歳は老けて見えるぜ。


 

 

よし…じゃぁ実際に調べてやってみるわ!!
いろいろ手伝ってね♪


 

 

わ…わかりました


 

 

そんなわけで、無謀にも白髪治しに挑戦することにした私。白髪が増える原因や対策について調べたこと、実際にやったことをまとめてみます。少しでもお役に立てれば幸いです。


 

 

詳しくは以下の目次をご覧ください…グスン


 

 

目次/Contents

 

 

 

 

白髪を治す必要性|白髪を染め続けるとどうなるの?

 

黒い髪の隙間からギラッっと光る白髪…。体調が悪くなるわけでも、病気になるわけでもないのに、多くの人が白髪を気にするのは、老けて見えたり、髪の毛が汚く見えるからではないでしょうか。

 

たとえ本数が少なくても、1本でもあれば気になってしまう…。ピロンとハネたり、生え際だけ白くなったり…、ロクなことはありません。

 

この悩みへの「短期的な対処」なら簡単。
白髪を染めれば問題は解決です。

 

しかし、白髪を染め続けていると、知らない内に髪にダメージが蓄積されてしまいます。髪のボリュームがなくなったり、抜け毛が増えたり、髪のハリやコシがなくなったりと「髪の色以外のコト」にまで影響してくるわけです。

 

私は、20代の頃から白髪を染めていて、『もうすぐ40歳』という時には髪がパサパサになってました。もちろん、白髪染めで髪の色を黒くすることはできます。でも、パサパサ…(*_*;)
スタイリングしようにも、髪の毛が言うことを聞いてくれない状態なのです。

 

 

 

このままだと…将来マズいんじゃないかしら…


 

こんな想いから、白髪染めを一旦中断。

 

そうして数ヶ月…

 

最後に染めた白髪染めが落ちてくると、以前よりも増えていた白髪の量に唖然…Σ( ̄ロ ̄lll) 

 

いつの間にか増えた白髪の写真画像

写真がそうなのですが、もう本当にひどいです。

白髪を染めるのをやめてから、10歳近く老けて見られたこともありました…(T_T)
割合としては、白髪よりも黒髪の方が多いはずなのですが、印象は「白髪で真っ白!!」という感じ。

 

そのくらい白髪って目立つんですね。ギラギラと光ることも理由の1つだと思います。頻繁に染めていたので気づかなかったのですが、いつの間にか白髪が増えていたみたい…。

 

当時は、今と違い、白髪染めの種類も少なかったので、仕方がないという気持ちもあります。ただ、見た目だけを重視して、髪のダメージを考えずに染め続けていたことに後悔…、もっときちんとケアしておけばよかったという気持ちです。

 

「白髪を染めるのは絶対ダメ!!」と言うわけではありません。ただ、髪へのダメージを考慮して、少しずつでも白髪を減らす・予防する対策をやっておいた方が良いと思うわけです。

 

白髪の原因をチェック|そもそも…白髪って治る?

 

そもそも白髪を治すことはできるのか…
ココが一番気になるポイントだと思います。

 

一般的に「白髪は治らない」というイメージが先行しているのは明らかです。
そして、実際に「白髪はこうすれば改善します」という完璧な正解は用意されていません。

 

 

白髪って治らないよね?
もう…死んじゃった髪の毛でしょ?


 

こんな風に思うのは当然のこと。白髪を治すなんて、非科学的なイメージしかありませんし、白髪予防に取り組んだとしても、上手く実践できているのか把握する方法がない(°_°)

 

ダイエット中に「51kg ⇒ 49kg \(^o^)/」と体重計で確認するように、白髪の治り具合を数字で見ることなんてできないのです。

 

しかし、「白髪ができてしまうメカニズム」と「白髪を改善するメカニズム」は徐々に解明されつつあります。白髪が治った(改善した・減った)という人もいますし、白髪を改善するための研究を続けている大手企業や研究機関もあり、迷信レベルの話ではなくなってきているのは確かです。

 

白髪の根本的な原因は、毛根にあるメラノサイトという色素細胞が作りだす「メラニン色素」が不足してしまうこと。メラニン色素というと、シミの原因として有名なので悪いイメージがありますが、髪の毛について言うならば、黒髪を保つために欠かせない存在なんですね。

 

髪の毛がグングン成長するとき、メラニン色素があれば髪に色がつく…という感じです。

 

「メラニン色素を確実に増やす薬」でもあれば良いのですが、実際にそんなものはなく、日々の生活でこの問題を解決すべく実践していくしかないのが現状です。

 

メラニン色素を作り出すメラノサイトが鍵!!

上記のことから考えると「白髪はメラニン色素を含まない髪の毛」と言うことができます。
白髪が増えてくる年齢は、30代だったり40代だったりと人によって異なりますが、若い頃は黒髪だった人がほとんどなわけで、何らかの変化が白髪を生み出していると考えられます。

 

では、メラニン色素を含む髪の毛はどうやってできるのか…。
それに大きく関係しているのが「メラノサイト」という色素細胞です。

 

メラノサイトは毛乳頭の周囲に存在し、髪の成長に合わせて増殖。
メラニン色素を十分な量作り出し、髪に色をつけることが可能になります。

 

反対に、メラニン色素が不足している場合、色付けの作業ができずに、髪の毛だけグングン成長してしまうので白髪になってしまうというわけです。

 

髪の毛の仕組み

 

このメラノサイトの働きが停止したり活動が衰えてくると、メラニン色素の量も減り、白髪が増えてきます。

 

髪が生え変わる段階でメラノサイトがなくなるケースもあれば、髪の成長段階で徐々に衰えてメラニン色素が減ることもあるのだとか…。

 

■白髪改善の理想の流れ

  • 栄養の受け渡しがスムーズ
  • メラノサイトが元気いっぱい
  • メラニン色素をたくさん作れる
  • 白髪が改善する

 

この流れがスムーズに行けば、白髪で悩むこともなくなるわけですが、年齢を重ねると上手くいかなくなると言われているんです。考えられる理由をあげてみます。

 

@栄養そのものが不足している
不規則な食生活、栄養バランスの偏りで、本当に必要な栄養を摂取できていない。年齢を重ねることで、代謝が落ちたり、ホルモンバランスを整えるためだったりで、今まで以上に栄養が必要になり、若いころと同じ食事では栄養不足になりがち。

 

A頭皮に問題があり、栄養を受け取れない(上手く吸収できない)
白髪染めや頭皮環境の悪化(乾燥・頭皮が硬くなっているなど)で、届いた栄養を受け取れていない。刺激の白髪染めをずっと続けているような場合も要注意。

 

髪の毛というのは、頭に勝手にくっついているわけではなく、毛細血管と繋がっていて、そこから栄養を受け取る仕組みになっています。髪の毛は痛みを感じないので死んだものと思われがちですが、フェイスケアと同じように「ケアする」という意識が大切だったりするんですな_φ(・ω・ )メモメモ

 

 

白髪改善のための食べ物|メラノサイト活性化の食材も判明

 

では、白髪を改善したいと思ったとき、具体的に何を食べれば良いのでしょうか…。

 

一昔前までは「おばあちゃんがワカメが髪にいいって言ってた」という噂レベルの話を信用するしかなかったわけですが、最近は詳しい成分やメラニン色素の原料も明らかになってきています。

 

海藻類=メラノサイトを活性化

海藻類

海藻類が髪に良いと言われているのはヨードが含まれているからです。ヨードには代謝を促進させる作用があり、メラノサイトを活性化させる働きがあると言われています。

 

 

 

豆類=メラニン色素の原料

豆類

豆類の白髪改善への期待されているのは、メラニン色素の原料となるチロシンが含まれているためです。

また、白髪だけではなく、血液をサラサラにしたり、話題の大豆イソフラボンが豊富に含まれているので、女性ホルモンのバランスを保つためにもオススメの食材です。

 

 

 

【補足】上記の他にも、メラノサイトがメラニン色素を生成するときに必要な「チロシナーゼ」という酵素があります。同時に摂取しておきたい栄養をまとめると以下のような感じです。

 

  • 銅…チロシナーゼを活発にする(カキ、レバーなど)
  • ビオチン…タンパク質の代謝を高め髪を健やかに保つ(アーモンド、大豆など)
  • 鉄…髪に栄養を運ぶ(ほうれん草、ひじきなど)
  • 亜鉛…摂取したタンパク質を髪の毛にするのを助ける(カキ、すっぽんなど)
  • タンパク質(アミノ酸)…髪の毛の元になる(肉、魚)

 

もちろん、これらの栄養素だけで完璧というわけではないのですが、髪に色を付ける仕組みを考慮すると、優先して摂取したい食材と言えます。

 

 

外側からの白髪改善|メラノサイト関連の研究

白髪の改善については、カラダの外側からメラノサイトへ与える影響についても、色々な機関で研究が進められています。いくつか見つけることができたのでご紹介を…。大手企業が参入しているのも頼もしい材料です_φ(・_・”)メモメモ

 

 

加水分解黒米エキスを開発 〜ポーラ・オルビスグループ〜

【引用】
毛母細胞周辺にメラノサイトの移動を誘導する因子に着目し、同因子の産生促進効果を持つ「加水分解黒米エキス」を開発しました。加齢に伴い増加する大部分の白髪においては、毛母細胞周辺にメラノサイトが存在しない(移動していない)ことが確認されており、「加水分解黒米エキス」の働きにより、人間が本来持つ機能である「メラノサイトの毛母細胞周辺への移動」を効率的に実現し、黒髪へと改善することが期待されている。

POLAORBIS News Releaseより

 

黒米エキス

ポーラ・オルビスグループでは、メラノサイトの移動を誘導する因子に着目し、それを促進する効果をもつ、加水分解黒米エキスを開発。メラノサイトを毛母細胞周辺に動かし、白髪対策に活かすというモノ。

POLAから販売されているシャンプーに使われていたりします。

 

 

ホップエキスにメラノサイトの増殖活性促進効果を発見 〜資生堂〜

【引用】
資生堂は、遺伝子レベルの研究手法を用いて、ビールの原料である「ホップ」から抽出した「ホップエキス」に、メラノサイト(色素細胞)の運動能力や増殖活性を高める効果、及び白髪化に関与する遺伝子を制御する効果を発見しました。(中略)
白髪を予防するためには、毛髪中のメラノサイトを毛乳頭のまわりへ再配置するための運動能力や増殖活性を促進することが必要です。そこで資生堂では、細胞培養実験を用いて効果成分の探索を行いました。200種類を超える生薬について評価・検討した結果、ビールの原料となるホップから抽出した「ホップエキス」にメラノサイトの運動能力・増殖活性を促進させる効果があることを発見しました。

SHISEIDO News Releaseより

 

 

ホップ

こちらは、資生堂がキリンとの共同開発で発見した内容です。ビールの原料でお馴染みのホップから抽出したエキスにメラノサイトを活性化させる働き&白髪に関係する遺伝子を抑制する効果を発見したというモノ。この成分は、資生堂から販売されているプリオールのカラーコンディショナーやカラーシャンプーなどに使われています。

 

 

17型コラーゲンが白髪と脱毛を抑える 〜東京医科歯科大学〜

【以下引用】
東京医科歯科大学・難治疾患研究所・幹細胞医学分野の西村栄美教授らの研究グループは、北海道大学の清水宏教授ら、および前任地の金沢大学田所優子助教らとの共同研究で、17型コラーゲンが白髪と脱毛を抑えており、欠損すると毛包内の2種類の異なる幹細胞間での相互作用による幹細胞維持機構が破綻するため、白髪や脱毛を発症することを明らかにしました。毛包幹細胞と色素幹細胞は毛包のなかほどバルジ領域付近に存在していますが、色素幹細胞は、黒髪のもとになる色素細胞の供給源となり、毛包幹細胞は毛髪のもとになる角化細胞の供給源となることで、毛が生え変わるごとに色素を持つ毛を生やしています。【中略】

 

【ポイント】
・毛包幹細胞が発現する17型コラーゲンは、毛包幹細胞の維持に必須であることが判明。
・毛包幹細胞はTGF?βシグナルを介して色素幹細胞を維持しており、ニッチ細胞として働くことが判明。
・17型コラーゲンが幹細胞の維持を介して白髪と脱毛を抑制することから、その予防や治療への応用が期待される。

東京医科歯科大学プレスリリース

 

毛根幹細胞

こちらは東京医科歯科大学の研究成果。この「17型コラーゲン」というものを増やすことができれば…という期待があるのですが、まだまだ未知の部分は多いようです。17型コーラゲンをそのまま含む食材はないようで、なおかつ人工的につくる方法も現時点では確立されていない模様。コラーゲンという身近な栄養の一種ではありますが、今すぐどうこうできるものではないようです。ただ、将来的なことを考えると、白髪へ良い影響を与える方法が確立されるのでは…という期待はあります。

 

こんな感じで、白髪を確実に治すまでには至っていませんが、日々研究は進められていて、開発された成分が使われている商品もあるわけです(あまり注目を浴びていないけど…)。そういう商品を使ってみるのも良いですし、使わないにしても「メラノサイト」や「メラニン色素」が白髪を改善するための重要なポイントであるという裏付けにはなるわけですな_φ(・_・”)メモメモ

 

 

それでも白髪の改善に苦労する理由

 

白髪を治すのは迷路と同じ

 

白髪を改善するにはメラノサイトを元気にして、メラニン色素をつくることが大切。そして、それに関する研究も進められている…。

 

白髪の原因を調べてみると「あれ…白髪の改善って簡単なんじゃね?」なんて思ってしまいます。ただ、そう簡単にいかないのが世の中ってものです_(o_o)

 

メラニン色素をつくれなくなる主な原因が「@栄養不足」と「A頭皮の問題」。これはハッキリしているんです。ただ、この@とAの2つを引き起こす原因がたくさんあって、しかも人によって抱えている原因が違います。なので、具体的な対策が取りにくいんですね。

 

表にまとめてみると…。

 

☆白髪が増える因果関係

白髪の原因まとめ

 

ストレス、タバコ、貧血、夜更かし、フケ症、白髪染めのダメージなどなど、髪の毛に限らず、日々の生活の色々なことが該当します。こうして間接的な原因も挙げていくと、白髪の原因と言われていることは本当に色々あって、自分がどれに該当するのかわからないケースがほとんど_(・o・;) ナヌ

 

「私の場合はどうなのかしら?」なんて感じで原因を探ろうとすると混乱すること間違いなしです。

 

そして、この『わけのわからない状況』こそが、白髪改善に取り組む意欲すら粉砕してしまう原因になっているのではないかと思います。

 

しかも、対策をしたからと言って白髪が改善すると保証されているわけではありません。同じことを実践しても、人によって白髪の改善度合いが異なるという状況。風邪薬みたいに、飲めば熱が下る…みたいにはいかないのです。

 

白髪が改善した…という人の話は聞いたことがあります。ただ、一方で「白髪が少し減っただけ」みたいな人もいますし、全然改善しないよ?という人もいます。白髪が増える原因は人によって違うので、何が正解なのか把握するのが難しいわけですな。

 

 

 

白髪改善…挑戦してみようかしら。
でも、面倒よね…確実に治るってわけじゃないみたいだし…
そもそも…何からやればいいの?


 

こんな気持ちを抱えつつ続けなければならない。これって結構辛いことで、白髪改善が大変な理由でもあります。皮肉にも「ダメ元でやってみよ♪」くらいの軽い気持ちで始めた方が上手くいったりするのです。

 

 

白髪を治すために必要なこと|一覧にしてみると

●食生活の改善

  • 添加物の使われた食べ物、加工品を避けて、自然の食材を活用する。
  • 食事の時間を規則正しくする(消化・吸収・排泄の働きをスムーズにするため)
  • 白髪に良い食べ物の摂取(黒ゴマ、黒豆、くるみ、アーモンド、海藻類など)
  • 野菜を十分に摂取する

 

●睡眠時間への配慮

  • 十分な睡眠時間を確保すること
  • 睡眠の質に配慮すること(疲れの取れる睡眠を行う必要あり)
  • 成長ホルモンが分泌される23時〜2時は眠るようにすること

 

●白髪の原因を排除

  • お酒、タバコはダメ
  • ストレスはダメ
  • 髪を染める・パーマはダメ
  • 夜更かしダメ!!

 

●頭皮環境の改善

  • 血行を促進し、栄養が毛根部に届くようにする
  • 毛乳頭から栄養を吸収しやすくする

 

ざっと一部の項目を挙げただけでも、こんな感じです。
食材だけでもかなりの量がありますし、毎日食べるなんて無理。

 

また「ストレスはダメ」なんて言われても、現代社会では無理ですよね。
仮に、これらを全て行なったとしても、白髪が絶対に改善するわけではないという過酷な状況。

 

 

ふざけんじゃねー
そんなこと、毎日できるかー


 

こんな風になるのは当然のことです。
むしろ、このことでストレスが溜まって悪循環に陥ってしまう可能性大…(*_*;)
なので、最初から全てをやろうとせずに、できることから始める。これが成功への鍵になると思っています。そして、そうした方が自然と続くので、結果的には最短ルートになったりするんです。

 

最も簡単な白髪対策を知る

 

 

 

何から始めるべき?|最初にやるべき白髪対策

 

白髪を減らす対策として、色々な候補がある中で何から始めるべきなのか…。
白髪の原因は人によって違うので一概には言えませんが、個人的にはダントツで「栄養管理」だと思っています。

 

白髪を治す鍵は…栄養にあり!!

 

実際に白髪治しに挑戦してみて 「コレは絶対にやるべき!!」と思う理由があるんです(白髪のこと以外にも…)

 

  • 髪・頭皮への栄養不足を解消するため
  • 白髪を増やす原因を排除するのに役立つ
  • 栄養が健康全体に影響して、体調が良くなる可能性アリ!!

 

単純に、栄養不足が白髪を増やす原因になっているので、それに対処するという目的が1つ。それに加え、栄養を整えることで、白髪を増やす他の原因の抑制にも役立つという所も見逃せないポイントです。

 

また、白髪とは直接的な関係はありませんが、栄養管理は健康面での改善にも役立つので、『あっ、何か今日は調子がイイ!!』と感じるなど、何かしらの収穫が期待できるわけです。ハズレを引く可能性が限りなく低い…( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

現代人の食生活が乱れているという指摘は、今に始まったことではありません。添加物がたくさん使われた加工品や、お惣菜を食べる機会が増えて野菜は少し。

 

代謝が悪くなるので、太りやすく疲れやすい体になってしまいます。さらに、女性の場合は、ホルモンバランスの乱れにも繋がり、体調に大きく影響するので、これにも気を遣わなければいけません…(T_T)

 

 

■日本人女性の「貧血」は深刻

貧血というと、「めまい」や「立ちくらみ」をイメージしてしまいがちですが、それは血液検査などではっきりと判断できる「鉄欠乏性貧血」と呼ばれるもの。貧血には血液検査ではハッキリ分からない「隠れ貧血」も呼ばれるものもあります。

 

血液検査では正常だけど貧血(貧血予備軍)
それにより様々な症状に悩むケースが増えているのだとか…。

 

  • 何となく体がダルい
  • 体のむくみ
  • 手足が冷える
  • 肩が凝る

 

1000万人以上の日本人女性が該当。統計によっては成人した日本人女性の4人に1人という数字も出ているほどです。
貧血は栄養を運ぶ血が足りないということ。体調の問題もありますが、白髪を改善する上でも大きな壁となるわけです。

 

また、女性ホルモンについても気を遣いたいところ。
エストロゲンとプロゲステロンという2つの女性ホルモン。これらは男性の体内にも存在します。ただ、女性がこの2つから受ける影響は男性の比ではありません。

 

「女性の美・健康を左右する」と言っても過言ではなく、つややかな髪、潤いのある肌など、女性が望むものすべてに関与しているんです。この女性ホルモンをつくりだすのも、私たちが普段摂取している栄養です。

 

髪のコシがなくなり、肌の潤いが失われ、ほてりやのぼせ、自律神経の乱れなど更年期の症状も、女性ホルモンが年齢を重ねることで減ってくることが原因と言われています。

 

栄養面の改善に取り組むと、これらの問題も一緒に改善へ向かう可能性があるわけです。白髪という1つの問題だけではなく、色々なところに良い影響を与えることができるので、順番としては最初にやった方が良いと思うのです。

 

 

栄養は白髪の原因排除にも役に立つ

栄養が与える影響について、白髪だけに絞ってみます。髪の原料になったり、メラニン色素生成に役立つプラスの作用はもちろんですが、白髪を増やすマイナス要因を防ぐという見方もできるんです。

 

▼ 白髪を増やすと言われている要因(一例)

  • ストレス
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 加齢
  • 飲酒・タバコ
  • 夜更かしなどの不規則な生活

 

あくまで一例ですが、普段の生活で避けられないと感じた項目もあるのではないでしょうか。現代社会で、ストレスを減らすことはできても、ゼロにするのは無理です。加齢なんて、それこそどうしようもありません。
となると、『白髪を改善するのは無理』という結論になってしまいます。

 

 

結局さぁ…栄養に気をつけてもさぁ〜
ストレスとかあったら、白髪治らないんでしょ?
意味ないじゃーん


 

しかし、ココはもう少しだけ頑張りたいところ…。
というのは、上記のような白髪を増やす原因に対しても、栄養は大きな影響を与えるからです。

 

例えば、ストレスを受けると、体はコルチゾールという抗ストレスホルモンを分泌し、対処するようになっています。血圧や血糖、免疫機能が正常に働くように調整してくれるわけです。栄養不足だと、このホルモンの分泌が鈍り、ストレスを溜めたままの状態に…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

また、ホルモンバランスは良質なタンパク質やイソフラボン、鉄やビタミンB郡をバランス良く摂取することで、正常な状態を保つことができると言われています。加齢にしても、アンチエイジング系の商品(プラセンタなど)が注目されていていますよね。

 

体は摂取した栄養でできています。寝る前に毎日ポテチを食べれば太りますし、野菜中心の食生活を心がければ、肌に潤いが出てきます。同じ理屈で、白髪の改善を邪魔する原因を退治する栄養を摂取すれば、白髪が減る可能性は高くなると思うわけです。特に、食生活が乱れている場合は、チェックしておきたいポイントです!!

 

 

「ちょっと」じゃダメです|栄養を余らせるほど補給!!

 

髪に良いと言われる食材を食べても白髪が減らない理由って!?

 

『白髪が治るかも!!』と言われている食材を食べても、全く効果を感じないケースがあります。

 

 

しばらく食べ続けたけど…全く変化なし
白髪が改善する食べ物なんて…私には効果ないんだわ


 

食べても変化がないのなら、こんな風に思ってしまうのは当然…。ただ、効果がないと決めつけるのはちょっと早いかもしれません。理由は、この手の食材は「食べればそれでOK」というわけではなく、体に摂り入れる量も関係してくるからです。

 

これは、『髪は血の余りによってつくられる』という東洋医学的な考え方ですが、素人の私が聞いても非常に説得力があり、白髪の改善に役立つと思っています。

 

■髪は血の余りでつくられる|髪に栄養を送る秘訣は?
人間は、食べ物から得た栄養を、血液に乗せて体の各部位に運びます。
その栄養によって生命維持を行っているわけです。

 

心臓を動かしたり、消化をしたり、細菌を駆除したり…。
私たちが意識しなくても勝手に維持してくれます。
髪の毛も同じで、血液から栄養を受け取ることで、白髪にならずに黒い髪を維持するわけです。
ただ、栄養が送られる先には優先順位があると言われています。ココがポイント!!

 

当たり前のことですが、黒髪を維持するのと、心臓を動かすのとでは、心臓を動かす方が優先されます。じゃないと死んでしまいますから…_φ(・ω・ )メモメモ

 

他にも、血液は、生命・健康を維持するために、体の色々な部位に栄養・成分を届けるわけですが、髪の毛を黒く保つことなんて後回し。白髪を放っておいても病気になったり死ぬわけじゃないですから、栄養が送られる優先順位は最後の方なんですね。なので、髪の毛に栄養を送りたい場合は、栄養を余らせるほど摂取する必要があるわけです。

 

問題は、効果的な栄養を摂り続けるのが難しいということ。
白髪に効果的と言われている食材は、1つではなくたくさんあります。
それらを、バランス良く毎日食べるなんて至難の業。

 

大切なのは「食べる量」ではなく「栄養の量」

さらに、食べたからと言って栄養を摂取できているとは限らないことも知っておくべきかと…。
今の時代、技術の進歩によって食べ物を手に入れることが簡単になっていますよね。

 

スーパーのお惣菜・冷凍食品などの加工した食材は代表的な例。また「きのこ類なら秋」「ほうれん草なら冬」という感じで、食材には「旬」というものがありますが、今では1年中手に入れることができます(旬の時期を忘れるくらい)

 

スーパーで1年中売られている野菜

 

知っておきたいのは、食材に含まれる栄養価は季節によって変わるということです。

 

例えば、前述した冬を旬とするほうれん草。含まれるビタミンCの量は(旬ではない)夏になると冬の3分の1になってしまうのだとか…。また、最近話題になっているDHAやEPAを含むサンマやイワシなども旬かどうかで栄養の含有量に2-3倍の違いがあると言われています。

 

ほうれん草を一定量食べ続けたとしても、冬に補給できる栄養量と夏に補給できる栄養量は違ってくるということですな_...ψ(。。)メモメモ...

 

もちろん、旬じゃなくても食べないよりは全然いいです。ただ、継続することに加えて「栄養の量」にも気を遣う必要があるということで…。

 

体の内側から栄養を届けるのって、思っているより難しいということです。
食べる=栄養の摂取とは限らない時代…( ̄ロ ̄|||)なんと!?

 

たくさん「食べればいい」のではなく、たくさんの「栄養を摂取」することが必要なわけですから。

 

そう考えると、現代社会には「私は栄養バランス満点♪」と錯覚してしまう罠がたくさんあるとも言えます。

 

ただ、技術の進歩が悪いわけではありません。白髪の研究によって、色々な活用法が出てきているのも事実。それによって、内側からの白髪対策が簡単にできるようになっています。

 

ワタシの白髪対策【栄養編】|最も簡単にできる白髪栄養対策って?

 

白髪の栄養対策実践前後の写真画像

 

「白髪の改善にイイ!!」と言われるたくさんの食材…とてもじゃないけど、毎日食べられる品数ではありません。自分1人の食事だけ作るのであれば可能かもしれませんが、家族の分も作るとなると結構大変。食卓に黒豆なんて出した日には「え?おばあちゃんのご飯?」なんて言われてしまうことにも…(°_°)

 

 

これから我が家は、野菜・黒豆・ひじき系の食事で行きま〜す♪


 

 

えぇ〜…!?


 

※白髪改善に必要な条件
手間をかけずに実践できて、続けることも簡単であるコト

 

誰にも文句を言われることなく地道に続けるのであれば、この条件は絶対です。そして、この条件を容易に満たすのが白髪サプリ。実際に飲んでいますが、密かに1人で実践できて、なおかつ頑張らなくていいので私にピッタリ…( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

 

サプリなら何でも良いというわけではなく、白髪サプリにこだわるのがポイントです。白髪に良いと言われる食べ物が持つ栄養素…それらを結集させたサプリメントですね。何も知らない人からすると、普通の栄養の詰まったサプリに見えるけど実は…という感じでこっそり白髪対策を強化できます♪

 

もちろん、これだけで「白髪対策は万全!!」というわけではないんですけどね。日々の食生活の栄養バランスだとか摂取量だとか…そういうところの不安定さを解消するのにとっても役立つんです。美容・健康面での期待も大きいので飲んで損をすることもまずないと思います(栄養豊富なので…)

 

失敗続きだった私の…あるキッカケ

ミレットアップ

 

そもそも、なぜ私がサプリで白髪を改善・予防するなんて突拍子もないことに挑戦するようになったのか…。それは偶然見つけたコラーゲンドリンク(飲むサプリ)がキッカケです。
名前はミレットアップ

 

そもそも私は栄養について詳しかったわけではありません。ココまで偉そうに語っていますが、あとで、調べたことを書いているだけです_(ToT)ゞ スンマセン

 

まぁ、刺激の強い白髪染めをずっと使っていた経歴がある女ですし…。「白髪に良い」と言われる食材を試したことはありますがあえなく失敗。東洋医学を活用しようとするも3日坊主。失敗の経験だけは豊富でした。

 

そんな私がミレットアップを飲み始めたのは、普段の生活では摂取しにくいたくさんの栄養が入っていたからです。

 

■ミレットアップの配合成分
生成コラーゲン(豚皮)/ミレットエキス(100倍濃縮)/フコイダンエキス(16倍濃縮)/カキエキス/ビオチン/セラミド/ヒアルロン酸/カルシウム/コンドロイチン/マグネシウム/グルコサミン/ビタミンC(安定型)

 

複数の栄養を同時にカラダに送りこんだらいいのかも…しかも飲むだけ…( ̄ー+ ̄)ニヤリ
このコトが私の白髪生活を一変させるキッカケになりました。

 

 

あ、イイかも…という感覚

体調の変化と髪の毛の変化だと、恐らく体調の変化を感じる方が早いと思います。

 

私の場合、飲み始めて1週間もしない内に目覚めがスッキリ。夜寝る前に飲んでいたのですが、後から考えると成長ホルモンの分泌時間に関係あったのかも?なんて思っています。

 

■成長ホルモンと快眠について
成長ホルモンが分泌される夜11時〜深夜2時に寝ているようにすること。そして、そのときに成長ホルモンの材料となる栄養を体に補給(消化に負担がかからない程度に…)することによって、成長ホルモンの分泌がスムーズになり、寝るだけでキレイになると言われているくらいです。

 

恐らく…コラーゲンやミレットエキスあたりが効いてるんじゃないかと…(* ̄O ̄)b

 

夜はグッスリ眠れるようになり、カラダが軽くなったような感じ。頭も冴えてくるんですね。この段階で、髪の毛の変化は感じられなかったのですが、体調が良くなっただけでも大満足でした♪

 

で、髪の毛の変化に気付いたのは、ミレットアップを飲みはじめて3ヶ月くらい経った頃。根元の髪の毛が明らかに毛先と違う気がする…パサパサの白い髪だったのに。

 

ココから変わってる…というハッキリした区切りがあるわけではなく、根元からジワジワときている感じです。スカスカで「髪の毛の内側…空洞になってるんじゃ」と心配になるほど弱々しかった髪の毛もコシがしっかりしてきて、指通りも以前とは全く違うと感じるほど(パサパサですぐに絡まってたんです)

 

ミレットアップ3ヶ月の髪の毛の根本

 

当初は何も考えていなかったので、毛先ばかりを気にしていたのですがチェックポイントは生え際部分。栄養の仕組みを考えれば当然ですね。補給した栄養が血液に乗って頭皮に送られ、徐々に根元から…という流れです。

 

先端には、まだまだ白いパサパサの白髪があるのですが、髪の根元と先端を比較するとその違いがよく分かります。徐々に根元から健康になっている…という実感はうれしいものです_ \(^o^)/

 

『白髪の量が少ない人や、髪の毛の傷みが少ない人は、もっと早く変化があるんじゃ…?』なんて思っています。

 

白髪対策には色々な方法がありますし、効果も人によって違います。
サプリメントも、1週間やそこらじゃ何も変わらないのは同じ。

 

ただ、続けるとどうなるのか。
「あ、結構いいかも♪」と感じた瞬間でした。人生初_(o^^)o

 

 

 

サプリをナメてました…すいません_(ToT)ゞ

黒セサミンサプリメント

ミレットアップを飲み始めてから、日々の生活の中で何かとサプリを気にするようになりました。ドラッグストアに行ったときや、インターネットを見ているときなどに、用もないのにチェックする習慣…|∀・)+チラッ

 

サプリの種類ってとんでもなく増えてるんですね。ビックリ。白髪に良さそうなものと言えば、亜鉛や黒ゴマセサミンかな…と。DHCやサントリーが幅を利かせている印象です。ただ、ミレットアップほど配合成分が豊富というわけではありません。

 

大切なのは複数の栄養素を安定して体に送り込めること。セサミンだけなら黒ゴマ、亜鉛だけならほうれん草を毎日食べれば問題解決ですが、複数の栄養を普通の食材から摂取するのは、どうしても無理があります。まして、毎日続けるなんて手間がかかって不可能です。それを1日5秒で実践できる。これが白髪サプリにこだわる理由です♪

 

【保存版】有力候補のサプリメント

白髪の原因は様々で、白髪対策として補給しておきたい栄養素はたくさんあります。1つの栄養素に注目しても物足りない結果になりがち。複数の栄養素が詰まった、しかも白髪に良さそうなサプリメントを見つける必要があります。そして、この条件を満たすレベルになると専門家が監修しているケースも多くなります。見つかりにくいのですが、有力候補は以下のサプリです。

 

商品名

注目栄養素

形状

ブラックサプリEX

・パントテン酸Ca

・ビオチン

・亜鉛

・レスベラトロール

・黒ゴマセサミン

・オルニチン

・L-リジン…etc

 

白髪・頭皮ケア系

カプセル

黒ツヤソフト

・アキョウ

・大豆イソフラボン

・鉄分

・ビオチン

・黒ゴマ

・ケラチン

・ビタミンE…etc

 

白髪・頭皮ケア系

カプセル

黒フサ習慣

・L-チロシン

・L-シスチン

・黒酢エキス

・黒にんにく

・亜鉛酵母…etc

 

白髪・頭皮ケア系

カプセル

マイナチュレサプリ

・コラーゲン

・ヒハツエキス

・黒梅エキス

・ビオチン

・セレン

・ケラチン…etc

 

育毛・頭皮ケア系

カプセル

ミレットアップ

ビオチン

・カキエキス

・フコイダン

・ミレット

・コラーゲン

・ローズマリー酸

・グルコサミン…etc

 

白髪・頭皮ケア系

ドリンク

※記載している配合成分は一部です

 

 

実際どうなの?飲んだサプリの感想と感じた変化

 

矢印

 

ミレットアップの詳細(最初に飲んだサプリメント)

 

注文したミレットアップ

 

・最初は1日20〜30mlずつ
・3ヶ月目から10mlずつ寝る前に

 

先にも紹介した私にとっての「きっかけサプリメント」。今思えば、最初に飲んだのがドリンクタイプだったので、その後も続けることができたのかもしれません。ドリンクタイプは吸収力に優れるなんて言われていますが、そのメリットもさることながら「私…対策してる♪」と実感できたことが重要だったと……そんな思いもあったりするのです。

 

グラスに注いだミレットアップ

 

栄養が凝縮された濃厚な液体を、トクトクとグラスに注いでクイッっと流し込む_( ̄▽ ̄)=3 プハァー
濃厚な液体を少量…味はカシスをどうにかしたようなフルーティーな感じ。少しトロみがあるかな…と。

 

 

寝る前の一杯…そのまま飲むなら冷やした方がおすすめです


 

気分としては「美容液」を飲んでいるマダムですが、傍から見るとウイスキーでも飲んでるオバさんでしょうな_ρ(-.-、) ソウカヨソウカヨ

 

ただ、液体ということで体に染みわたるような感覚があって、個人的にはこの感覚が新鮮でした。同じ「栄養摂取」でもカプセルや錠剤のサプリメントにはない感覚。

 

ドリンクタイプということで、味の心配もあったのですが、薄めて飲んでもOKですし、返金保証もあるので、そこまで慎重になる必要はないかな…って思います。

 

 

 

ミレットアップの注目ポイントはココ!!

このドリンクの何が良いかというと…やっぱり「ミレットエキス」だと思うのです。これはミレットアップでしか摂取できないモノ。

 

ミレットというのは穀物(キビ素材)を意味するそうで、ヨーロッパでは古くから「飲む育毛剤」としてその絞り汁を活用していたそうです。現代ではミレットエキスとして色々な機関で研究が行われています。

 

ミレットの画像

 

がん治療薬の副作用による脱毛症への対処に役立つのではないか…ということで症例対照試験が行われていたり…。もちろん、同じ「ミレットエキス」でも、抽出方法や加工方法の違いによって品質に差は出るわけですが…。

 

で、ミレットアップに含まれるミレットエキスについてですが、こちらは製造元のカイセイ堂によって研究開発されたものが使われています。

 

この会社は明治22年創業の製薬会社が前身となっている歴史ある会社。素材の研究・抽出には定評があります。

 

ミレットアップは白髪や頭皮をターゲットにしたサプリですが、その他にもストレスをターゲットにしたものや食生活をターゲットにしたサプリがあって、ミレットシリーズとして展開。こだわり抜いた上質なミレットエキスを使っているのは恐らくココだけなのではないかと…_φ(≧∇≦)メモメモ

 

ミレットアップ3ヶ月の写真画像

 

ミレットエキス以外にも白髪にうれしい複数の成分を配合。前身が製薬会社ということもあり、製薬のレベルで研究開発し、製造販売までを100%自社で行っているというところもポイントです。

 

■ミレットアップの成分
精製コラーゲン/ミレットエキス(100倍濃縮)/フコイダンエキス(16倍濃縮)/カキエキス/ビオチン/セラミド/ヒアルロン酸/カルシウム/コンドロイチン/マグネシウム/グルコサミン/ビタミンC

 

1日に飲む量は10ml〜30ml。ただ、独自の濃縮技術を用いているので補給できる栄養量が少ないわけではありません。価格・成分から判断しても高級路線の本格派サプリと言えます。「質」という点でいうならピカイチです♪

 

公式サイトで詳しい成分を見てみる

 

 

 

ブラックサプリEXの詳細(2番目に飲んだサプリメント)

 

ブラックサプリEX

 

・3ヶ月目から追加で飲み始め
・基本は朝・昼・晩のご飯前後に

 

ミレットアップに加えて飲み始めたのが「発毛診療医監修」のブラックサプリEX。ミレットアップを2本購入でも良かったのですが、どうせなら違う栄養素も摂取してみたいということで王道とも言えるカプセルタイプを選択。

 

このサプリの魅力は配合成分の豊富さ・バランスの良さ。正直な話、ミレットアップを飲んでいたので「コンビニで売っているような単体サプリでもいっか」という気持ちもあったのです。ビタミンとか亜鉛とか…。ただ、配合成分のバリエーションと初回割引の魅力に抗うことはできず…気づいたら買ってました_(;・_・)/

 

 

ブラックサプリEXの注目ポイントはココ!!

ブラックサプリEXに配合されている栄養

 

パッと見るとスーパーで売られている食材で摂取できるオーソドックスな栄養がメイン。なので「また今度でいっか…」となってしまいがちなのですが成分のボリュームは注目に値します。

 

【シミュレーション】ブラックサプリEXの栄養を普通の食材から補給すると…

成分量

コメント

ビタミンC:ほうれん草185g分

余裕余裕_(・ω・)ノ

レスベラトロール:ワイン1杯分

むしろ飲みたい♪━ヽ(゚∀゚)ノ

亜鉛:生牡蠣2個分

買うのは面倒だけどまぁ食べれるよね( ̄∀ ̄)

ビオチン:牛レバー400g分

ガンバレバ…何とかなる…のかな_(°_°)

オルニチン:しじみ240粒分

ハハッ…もう業務用だよね┐( ̄ヘ ̄)┌ ムリムリ・・

パントテン酸:鶏レバー1.4kg分

そんなに食べれるか−ヾ(*`Д´*)ノ

 

この他にL-リジン、アルギン酸、黒ゴマセサミを含んだ食べ物を食べることになるわけで…。単体サプリも飲んで意味がないとは言いませんが、「カプセルをパクっと口に入れる」という同じ行動なのに摂取できる栄養がこれだけ違うというのはねぇ…長期的に考えるとかなりの差になるのではないかと思ったわけです。

 

ブラックサプリEXを飲んでいたときの写真画像

 

発毛診療医が成分を厳選しているだけあって、補給できる栄養のバリエーションが魅力的。白髪の改善だけではなく、美容や健康面でも期待できますな_φ(・ω・ )メモメモ

 

公式サイトで詳しい成分を見てみる

 

 

 

黒ツヤソフトの詳細(3番目に飲んだサプリ)

 

黒ツヤソフト

 

・1日3〜6粒ずつ
・食事前後の他に朝起きてから/間食時にも♪

 

知る人ぞ知る秘密のサプリメント…その名も「黒ツヤソフト」です。

 

それまで飲んでいたミレットアップとブラックサプリの配合成分は専門的でなおかつ幅広いので、他のサプリを見ても魅力的には思えなかったのですが、これだけはちょっと違うと感じた逸品なのであります。

 

配合成分はおそらく最多。和漢エキスと健康成分で合計31種類の成分が配合されています。

 

中医薬(漢方)の専門家が監修に加わっていて配合成分のバランスもバッチリ。完全無添加で全体的な品質も考慮されているサプリメントなんです。

 

黒ツヤソフト開発のポイント

▲ 黒ツヤソフトの公式サイトより…漢方の専門家が知識を合わせて開発!!

 

漢方では、カラダ全体の調子・免疫機能を整えることで目的の症状を改善するという考え方があります。白髪の改善だと、血(栄養)を増やし代謝を良くして、腎の調子を整えることで髪本来の機能を取り戻し、結果として白髪を減らしていくという感じですね。

 

 

なので白髪はもちろんのこと、より健康面でのサポートができるのではないかと思ったわけで…それがこの黒ツヤソフトを飲み始めた理由なのであります。

 

和漢素材って数千種類あるらしくて…Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
その中から、自分に必要なものを選ぶなんてまず無理です。

 

黒ツヤソフトなら飲むだけ。
複雑なことを考えることなく、白髪に良いとされる成分を簡単に補給できるのが魅力です♪

 

もちろん、白髪にうれしい成分も配合されています。

 

黒ツヤサプリのパンフ

▲ 黒ツヤソフトのパンフレット

 

海藻カルシウムにコラーゲン、ビオチン、イソフラボン、ケラチン、シスチン、アミノ酸など…。
黒ツヤソフトだけにしか配合されてないんじゃ…という成分も多いので、飲んでみて損はなかったと思っています。

 

黒ツヤソフトを飲んでいたときの写真画像

▲ 白髪染めを再開していたので厳密な変化は分かりませんが…

 

実はこの黒ツヤソフト…コスパがかなり良いんです。単純な「価格」だともっと安いサプリメントはあるのですが、何しろ量が多い。1袋1ヶ月を目安にして180粒入っている大量料サプリメント…1つ持っておくだけでもかなり長持ちしますよ♪

 

公式サイトで詳しい成分を見てみる

 

 

 

黒フサ習慣(4番目に飲んだサプリ)

購入した黒フサ習慣の写真

 

1袋62粒…1日2粒目安で飲むサプリメント。なので、朝と夜に飲むのがバランスが良いかと…。パッと見ると内容量が少なくて物足りなさを感じてしまいがちですが、実はそんなことはないんですね。

 

L-チロシン、L-シスチン、黒穀物、黒酢エキス、黒にんにく、牡蠣など白髪にうれしい成分を配合。また、配合されている栄養素の量にもこだわっています。

 

「L-シスチンの含有量」という比較項目があるのですが、これが結構興味深い。他のサプリは10〜15mgが平均値であるのに対し、黒フサ習慣は100mgも配合。

 

購入した黒フサ習慣のL-シスチン配合量

 

確かに今まで栄養の幅広さには気を遣っていたけど、含有量については考えてなかったなぁ…と思い購入。

 

黒フサ習慣を飲んだ時の髪の毛の写真

 

前と比較すると白髪が増えたように見えるかもしれません。ただ、最近は白髪染めを使う回数が明らかに減ってきてるんですね。もちろん、過去に飲んだサプリメントの影響やヘアケアも効果を発揮していると思うので、黒フサ習慣だけの効果ではないと思うのですが…。

 

とにもかくにも、髪質が改善していると実感できるのもうれしいポイント♪
黒フサ習慣は初回75%オフ。手軽に試すことができるのでオススメです。

 

公式サイトで詳しい成分を見てみる

 

 

 

それで…始めやすいおすすめサプリはどれ?

 

白髪サプリランキング

 

このページで述べてきたように、白髪予防・対策で最初にやるなら「栄養面の強化」が一番だと感じています。私が実際に試したサプリメントは3つ4つで、今でも常にどれかを飲んでいる状態をキープしています。

 

ただ、それぞれのサプリがどのくらい影響しているかはわかりません。人によって白髪の量も違うし、不足している栄養素も異なります。そんなわけで、どのサプリが”始めやすい”のか…。有力サプリメントを「始めやすさ」という点からランキングにしてみました。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

4位:黒ツヤソフト

黒ツヤソフト

 

黒ツヤソフトを一言で表現するなら『長期お試し型』のサプリメント。
1袋に180粒も入っているので色々な飲み方ができます。
内容量で言うなら、たぶんNo1です。

 

朝・昼・晩の1日3粒なら2ヶ月。
朝・晩の2粒なら3ヶ月もたせることも…(^_^)

 

もちろん、1ヶ月で180粒を消化する本格的な飲み方もあり♪
ただ、初回の割引額がそれほど大きくないのでお得感はイマイチ…ということで4位です。

 

 

■栄養面での魅力は?

ケラチン、シスチン、ビオチン、大豆イソフラボン、鉄、銅など、白髪にうれしい成分がたくさん。ただ、その中でも期待できるのは、和漢成分の”アキョウ”のチカラを活用しているところ。漢方寄りのサプリメントですね。

 

 

■ 初回価格・購入プラン
  • 定期コース:初回5,119円+送料 ⇒ 4,480円(送料無料)

※定期コースは休止・解約ができるので、溜まってきたら一旦ストップみたいな感じで利用することができます。

 

黒ツヤソフトの公式サイト

 

 

3位:ミレットアップ

注文したミレットアップ

 

ミレットアップの特徴はズバリ「品質」
配合されている栄養素はもちろんのこと、体への吸収を考えてドリンクタイプにするなど、とにかくこだわりつくしています。

 

ただし…他のサプリメント比較してもお高い一品です。
割引額もそれほどではないですし、定期購入をするなら3回の購入縛りがあります。

 

なので、「もう本格的にやるわ!」という場合のサプリと言っても過言ではありません。
※ただし、補佐的なサプリとして少しずつ飲むこともできますし、1本プレゼントなどの特典もあります♪

 

とにかく細かな品質にもこだわりたいという場合に最適。そして、他に類似品がないということも考慮して3位です。

 

ミレットアップだけで本格的に実践するなら2本購入一択です(キャンペーンで1本おまけが付いてきますし…)。また、1本購入でも、最初はミニボトルがついてくるので、それで上手く調整する方法もあります。

 

 

■栄養面での魅力は?

天然の牡蠣エキス、フコイダンエキス、、コラーゲン、ミレットエキスなど配合成分は申し分ありません。ドリンクタイプということでカラダへの吸収にも期待♪

 

■ミレットアップの成分
精製コラーゲン/ミレットエキス(100倍濃縮)/フコイダンエキス(16倍濃縮)/カキエキス/ビオチン/セラミド/ヒアルロン酸/カルシウム/コンドロイチン/マグネシウム/グルコサミン/ビタミンC

 

配合成分の数としては、それほど多い印象はありません。ただ、ミレットエキスやフコイダンエキス(いずれも独自技術を用いて濃縮)など、他のサプリでは補給できない成分が配合されています。

 

普段の食事の栄養不足を補う…以上の効果が期待できるかも?なんて思っています。私にとっては初めてのサプリだったこともあり、変化を一番感じた記憶も…(^_^)

 

 

■ 初回価格・購入プラン
  • 単品購入:8,000円(300ml)
  • 定期1本セット:7,200円(300ml+100ml)+特典150mlミニボトル
  • 定期2本セット:14,400円(300mlx2本)+特典300ml1本
  • ※初回のおまけ:1本セットは150mlのミニボトル、2本セットは300ml1本が無料で付いてきます

 

ミレットアップの公式サイト

 

 

2位:黒フサ習慣

購入した黒フサ習慣の写真

 

黒フサ習慣の特徴は、とにかく低コストで試せること。
初回は75%オフの1,980円と破格のお値段。知っている限りでは最安値のサプリです。
購入縛りもないので、文字通り「気軽に試すことができる」わけですな_φ(・ω・ )メモメモ

 

ただし、1袋62粒入りと内容量は少なめ。
2回目以降も割引はありますが、数カ月分を割引対象に…ということができないので2位。

 

 

■栄養面での魅力は?

内容量は62粒と少なめですが、配合されている栄養が少ないわけではありません。
L-チロシン、L-シスチン、黒酢エキス、黒にんにく、亜鉛酵母、鉄分・ビタミンなどの栄養素を配合しています。黒い食べ物の栄養がたくさん詰まっているのもうれしいですね。

 

 

■ 初回価格・購入プラン
  • 初回4,980円 ⇒ 1,980円
    ※割引は定期購入が対象ですが、購入縛りはありません\(^o^)/

 

※メール便で送ってくれるので受取の手間がいらないのもうれしいポイントです♪

 

黒フサ習慣の公式サイト

 

 

1位:ブラックサプリEX

ブラックサプリEX

 

ブラックサプリEXの特徴は、自分にあった量をお得に購入できること。
つまりは、割引の範囲が極端に広いんですな__φ(・ω・ )メモメモ

 

とりあえず1ヶ月試してみようと思っても割引適用♪
長期的に頑張ろうと思っても割引適用♪
これって結構うれしいです。

 

※ちなみに、初回の割引でたくさん買っておいた方がお得です♪

 

 

■栄養面での魅力は?

ブラックサプリの魅力はお得に購入できるだけではありません。毛髪診療医の肩書きを持つ専門家が、必要な栄養素だけを厳選したサプリメント。黒ゴマセサミや、アルギン酸、亜鉛、レスベラトロール、オルニチンなど、白髪にうれしい成分が集結。

 

配合成分という意味では、他と大差ないのですが、最初の割引額が規格外。特に3ヶ月定期コースの割引額には注目。初めてのサプリという意味では試しやすさダントツです。(割引は定期コースでの注文ですが、いつでも解約できるので安心して試せます)

 

配合成分を見ても、白髪だけではなく単純に健康面でも活躍する栄養ばかり。2回目から通常価格に戻るので、買うなら最初にドカっと確保しておいた方がお得です♪

 

■ 初回価格・購入プラン
  • 30日定期コース(1ヶ月分:90粒):5,540円 ⇒ 3,980円
  • 90日定期コース(3ヶ月分:270粒):13,150円 ⇒ 5,980円
    ※1本90粒入り(1日3粒目安)
    ※定期コースはいつでも解約可能♪

 

ブラックサプリEXの公式サイト

 

 

 

白髪対策【栄養編】のまとめ

白髪対策をする上で栄養面の改善は一番やりやすいことだと思います。それは、謎が多く残る「白髪」という分野で美容・健康面への二次的なメリットを得ることができるからです。「失敗して今までやったことが水の泡」になる可能性が限りなく低いんですな。

 

「白髪を治すなんて…無理でしょ?」という世の中で、ひっそり進めることができるのが栄養面での対策す。私も「いやいや…ただの栄養補給よ〜。最近疲れてるから__( ̄3 ̄)」なんて言いつつやってました。

 

▼ 私の第一歩 ▼ ( /^ω^)/ワーイ♪

白髪改善を始めた後の写真画像

 

変化があった髪の毛の上に白髪が覆いかぶさる形になるので、周囲から見ると劇的な変化はないのですが…。それでも、白髪のギラギラ感は落ち着いたように見えたらしく、何人かに「あれ…白髪減った?」と言われたことも…。

 

▼ 白髪染めを再開してからも違いを感じることに…

白髪対策前後の変化の写真画像

 

白髪染めを再開してからも、その違いを感じることに。髪の色は染めてしまえば分かりませんが、やっぱり髪のコシや手触りが違うんですね。最初と比較すると明らかです…(^_^)

 

まぁ、元の髪質がアレなのですが、パーマなしでここまで変われば個人的に満足です。何のシャレっ気もないショートでしたが、今はショートボブっぽい感じ♪
職場では私が「女を取り戻した」と話題に…( ゚д゚) ドーユーコト?

 

安定した栄養を補給するのに一役買ってくれるサプリメントは有能。ただ、サプリが白髪を治してくれる(私はなーんにもしない…)と思うのはちょい危険です。栄養を補給すれば血液の量も増えて、体の隅々まで栄養を行き渡らせる…という目的を忘れないようにすることが大切。

 

日々の生活で不足しがちな栄養も含まれているので白髪以外の面でも期待。一緒に体調も整えることを目的にすると「尚良し」です。

 

  商品名 割引(一例) 変化 評価 詳細
ブラックサプリEX

13,150円
↓↓↓
5,980円
(270粒)
詳細 詳細 公式サイト
黒フサ習慣

4,980円
↓↓↓
1,980円
(62粒)
詳細 詳細 公式サイト
ミレットアップ

8,000円
↓↓↓
7,200円
(300ml)
詳細 詳細 公式サイト
黒ツヤソフト

5,119円
↓↓↓
4,480円
(180粒)
詳細 詳細 公式サイト

 

ワタシの白髪対策【白髪染め編】|染める?染めない?白髪染めで一番大切なこと

早めの対策が吉!!髪をいたわりつつ簡単白髪ケア

 

白髪を根本的に治すことを「長期的な対処」とするならば、白髪を染めるのは「短期的な対処」。
ワタシも過去に白髪染めで痛い目に遭いましたが、選び方を間違わなければ大丈夫だと思っています。実際に、白髪染めを再開して、髪の質が良くなったと実感している部分もありますし…。

 

白髪染めの中には、美容成分をたくさん配合しているものがあって「髪を修復してくれてる♪」と感じる瞬間が多々あるんですね。白髪染めって多少なりとも髪にダメージがある…と思ってしまいがちなのですが、使った方が髪質が良くなるものもあるんです。

 

白髪染めを中断していた時、髪質改善のために色々やったのですが、白髪のギラギラ感を抑えるのってやっぱり難しい。そんな時に重宝するのは髪を修復しつつ色も付けてくれる白髪染め。これを追求すべく、日々色々な白髪染めを試しています。

 

好みや髪質との相性など、人によって適した白髪染めは変わってくるのかもしれません。ただ、「上染めの白髪染めを使う!!」ことは絶対条件だと思っています。

 

頭皮(メラノサイトを含む)へのダメージを防ぐことができ、快適な白髪染め生活を送ることが可能になるからです…\(^o^)/

 

白髪染めの種類を大きく分けると2つ。それぞれの特徴を見ていくです_(◎o◎)/

 

 

@上染めの白髪染め(おすすめ)

上染めの白髪染めの仕組み

 

ブラウンだろうがブラックだろうが、とにかく上から染めるだけの白髪染めです。明るい染料を使うと白髪になっていない黒髪との差が出やすいですが、髪に優しい染料なので自宅で使っても安心♪

 

■メリット

  • 髪へのダメージが少ない
  • ツンとしたニオイがない
  • 頻繁に使える
  • 部分的に使える
  • コスパが良い

■デメリット

  • 黒髪との色の違いが出る可能性あり
  • 明るい色に染めるのが難しい
  • 染める力が弱い

 

 


 

ヘアカラートリートメント/ヘナ粉の白髪染め/カラースティック/カラーコンディショナー/白髪染めシャンプーなど

 

 

A脱色しつつ染める白髪染め(2剤式)

上染めの白髪染めの仕組み

 

2剤式の白髪染め。髪を脱色する薬剤を配合していて、黒髪を脱色しつつ染めるので明るい色を使っても仕上がりの色が均一になりやすいです。ただし、髪への刺激が強く自分で染める場合には不向きだと言えます。

 

■メリット

・色が均一になる
・しっかり染まる

 

 

 

 

 

■デメリット

・髪へのダメージが大きい
・頻繁に使えない
・部分的に使うとムラになりやすい
・ニオイが強烈
・薬を使っている
・メラニン色素減少
・アフターケアが難しい


 

2剤式のヘアカラー

 

 

特に、後者の「2剤式の白髪染め」は白髪予防という点で見てみると避けるべきだと思います。ドラッグストアなどでたくさん売られていますが、髪へのダメージがどうしても大きくなります(よっぽど適切なヘアケアの方法を知らないと厳しい)

 

脱色する薬剤を含むため、まだ白髪になっていない黒い髪にも影響を与えるというのが致命的。黒髪の色素…つまりメラニン色素が減るわけですから…Σ( ̄Д ̄;)ナヌーッ!!

 

栄養管理・頭皮管理で何とかしてメラニン色素を増やせるようにしたいのに、白髪染めでそれを破壊してしまうなんて全く意味がないことです。1回の染まり具合で比較するならキレイに染まるかもしれませんが、長期的に考えるとやっぱり避けた方が良いと思います。

 

で…、白髪染めは具体的にどれがいいの?

白髪染め前後の比較画像

 

冒頭に記載している通り、私の髪の毛はパサパサな上にクセっ毛です。なので、どんな白髪染めを使っても、平均より汚く見えるというデメリットがあります(写真で見ると、より顕著です_(T_T)

 

そんな私の髪でも、髪の毛に色を付けつつ、そこそこのサラサラ感とコシを手に入れることができた白髪染めを紹介していきます。

 

ヘアカラートリートメント

購入したヘアカラートリートメント

おすすめ度:★5つ
最も使いやすく種類も豊富な白髪染め。トリートメントをするついでに髪を染めることができるので、気軽に始めたい場合にも重宝します。

 

白髪染めを無難に始めたいならコレ一択。色々な使い方ができるので、カラートリートメントの中で自分に合うやり方を探す方が無難です。白髪の部分染めにも対応可能♪。

ポイント
色数が豊富。1つのブランドに2〜4色しかないので選択肢が狭いと思ってしまいがちですが、各ブランドの色味が違うので自分の好きな色がきっと見つかります。

 

ポイント
使うのが簡単。日常生活で白髪を染める時間を作るのは意外と大変ですが、カラートリートメントは手軽に使うことも可能です。お風呂の前にちょっと使ったり、白髪が目立ってきた所だけに使ったり…。臨機応変に使えるのも魅力の1つです。

 

ポイント
初回割引が充実。ちょっと使ってみたいと思った時に助かるのが初回割引。カラートリートメントの中には、この初回割引を積極的にやっているブランドが結構あります。


 

■カラートリートメントおすすめリスト【正統派編】

利尻カラートリートメント

利尻

色数:4色 公式サイト 詳細
DHC Q10

DHC Q10クイックカラートリートメント

色数:3色 公式サイト 詳細
LPLP(ルプルプ)

LPLP

色数:4色 公式サイト 詳細

 


 

 

 

 

ヘナ粉100%の白髪染め

購入したヘアカラートリートメント

おすすめ度:★3つ
ヘナとは植物の名前で、それを粉末にしたものをペースト状にして髪に塗ることになります。ヘナを使うポイントは仕上りが気にいるかどうか…この1点です。色の調整も難しく放置時間も長いなど初めて使うには敷居が高い部分がありますが、それでも髪質改善には期待が持てます。

ポイント
天然成分のみで着色することになるため仕上りに期待できる。染めることはもとよりトリートメント効果に定評のあるアイテムです。

 

悩み所
色数が少なく調整が難しい。オレンジとブラウン系・ブラック系の3色が主流になっているヘナの白髪染め。粉を調合することはできますが、仕上りが何色になるのか運まかせな部分も…。

 

悩み所
放置時間が長い。ブランドによって変わりますが90分〜120分が一般的な待ち時間。気軽に使う…というわけには行きません


 

ヘナ白髪染めの詳細レポート

 

 

白髪染めシャンプー

購入したヘアカラートリートメント

おすすめ度:★2つ
白髪染めの時間を徹底的に減らしたい場合に適しているのが白髪染めシャンプーです。毎日使っているシャンプーを変えるだけで、少しずつ白髪に色を付けてくれるという優れもの。ただし、商品自体が少ないので選択肢は限られてきます。

ポイント
白髪染めに時間を割く必要なし。毎日使うので白髪が目立ってきたかも…と心配する必要もなくなります。

 

悩み所
商品自体が少ないことも影響して、色数のバリエーションが少ないです。頭皮に良くない成分を使っている商品もあるので、それらを避けると自然と使うブランドは限られてきます。

 

悩み所
シャンプーで白髪を染めるので部分染めには対応できません。髪全体を染めるか否か…という選択に。


 

白髪染めシャンプーの詳細レポート

 

 

 

髪が傷むから白髪染めをしないという人もいるかもしれません。私もそうでした。ただ、最近は髪のダメージに気を遣った商品が主流になっているので試してみる価値ありです。


 

白髪対策【頭皮編】|白髪改善のための頭皮ケアと簡単にできるチェック方法

頭皮環境は栄養を受け取るために必要。まずは自宅でできることから

 

白髪を改善するための頭皮ケア。白髪を黒くするための栄養をきちんと受け取るためにも大切なのですが、色々と難しいことがあります。一番の問題は、頭皮の環境がどのくらい改善したのか「実感しにくいこと」だと思っています。

 

いくら頑張っても、何も変化を感じなければやる気もなくなってしまいます。この辺りの改善度を数値にして見ることができれば良いのですが…_(T_T)

 

頭皮の変化をチェックする方法がないわけではないんです。ただ、お金や時間がかかってしまう本格的な頭皮チェックを行う方法になります。

 

これを最初からやるのはちょっと敷居が高い…ということで、個人的には白髪の改善に挑戦するときは、お金・時間のかかることは後回しにしても良いのではないかと思っています。

 

それよりも、自宅でできる簡単なことから始める方が効率的。それならすぐに始めることができますし、負担にはなりませんので…。

 

そんなわけで、すぐに始められる自宅での頭皮チェック・改善方法についてまとめてみたいと思います。

 

頭皮改善を目指す上で一番大切なこと

頭皮環境を整える上で重要なのが頭皮の血行。メラノサイトを活性化させる栄養も、メラニン色素をつくる栄養も、全ては血液にのって運ばれてきます。その栄養の運搬をスムーズにするためにも、血行の促進は大切です。

 

そんな頭皮の結構を自分でやる簡易的な方法は、頭皮の色を確認するというものです。

 

■頭皮の血行をセルフチェックする目安
血行が良い…頭皮が青白い色をしている
血行が悪い…頭皮が赤っぽい色をしている

 

これによって頭皮の血行が良いのか悪いのか、ある程度判断できます。
よほど赤っぽい場合には、栄養を摂取しても血が滞り受け渡しがスムーズではない可能性があるので、ヘッドスパなどの本格的な頭皮ケアをしてみるのも良いかもしれません。

 

血行を良くする為に自宅でできる頭皮ケア

自宅でできる簡単な頭皮ケア。意外かもしれませんが、一番簡単にできるのはシャンプーだと思っています。具体的には頭血行を良くするための頭皮マッサージを含めたシャンプーです。

 

頭皮マッサージはシャンプーのときじゃないとダメ…というわけではありません。ただ、シャンプーを厳選することで、頭皮マッサージの相乗効果を狙えるんです。

 

白髪予防に繋がるシャンプー

 

上記は「haru」というシャンプー。
血行に気を遣い初めてから使い始めたシャンプーの中でダントツでおすすめなのがコレです。シャンプーで髪を洗うのは多くの人がやっている普通の生活習慣なのですが、そのシャンプーの中に何が入っているかが大切ってことですね。

 

界面活性剤やパラベンなど、髪に有害と言われている成分が話題になっていますが、このharuは天然成分100%でつくられているんです。その上、ヘマチン、海藻ミネラル、アミノ酸ペプチドなど、白髪にうれしい成分も配合

 

haruのマッサージブラシ

 

マッサージブラシもおまけで付いてきます。そして、このマッサージブラシのプニプニ感が素晴らしいです。頭皮マッサージは指の腹で行うのが一番とされていますが、恐らくそれ以上かと…。シャンプーを変えるだけなら、生活習慣を変えることなく実践できるので「最初の一歩」にはおすすめです。

 

haruの公式サイトで詳細を確認する

 

 

本格的な頭皮ケアは後回しでOK

本格的にお金をかけてやるなら、他にも方法はあります。

 

■本格的な頭皮ケア一例

  • ヘッドスパ…炭酸水などの特殊なアイテムで頭皮を本格的に洗浄
  • 頭皮チェック…毛穴の詰まり・抜け毛などの頭皮の健康状態をチェック
  • 育毛メソ…頭皮に栄養を注射(結構高い模様)

 

ただ、白髪対策でやるべきことは頭皮ケアだけではないので…。
やっぱり「気軽にできることから」が一番だと思います。

 

【まとめ】不確定情報の多い白髪治しにどう取り組むか…

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました…<(_ _)>ペコッ

 

白髪を改善・予防するというのは本当に難しいこと。成果・効果を数値で確認することができないので、やって意味があるのか疑問に思うかもしれません。ただ、何もしなければそのまま白髪が増える可能性を増やすだけ。

 

いつの間にか増えた白髪

 

私の場合、最初がコレなので手遅れ感は否めませんが、それでも白髪の改善に挑戦して良かったと思うことも多々ありました。

 

白髪対策中の髪の毛

 

恐らく、白髪染めだけをしても見た目は同じように見せることができたのかもしれませんが、手触りやドライヤーで髪を乾かすときに感じる「髪の丈夫さ」は違います。

 

幸運にも、白髪の対策は体調の改善やエイジングケアも同時にできることが多いです。「白髪」という髪の色だけにこだわらずに、体調を含めて改善する目的で実践すると無駄に終わることはないのでは?なんて思ったりしています。

 

人によって優先すべきことは変わると思いますが、実際にやってみた感想も踏まえて言うなら【栄養】【白髪染め】【頭皮ケア】の3本柱で考えるのが良いのではないかと思います。私の経過が少しでも参考になれば幸いです…<(_ _)>ペコッ

 

 

復習コーナー

実際に取り組んでいる3つの白髪対策と優先順位

項目

優先度

詳細

栄養対策
栄養対策



栄養における白髪改善の画像

詳しく見る

白髪染め
白髪染め



白髪染めにおける白髪改善の画像

詳しく見る

頭皮対策
頭皮対策



頭皮ケアにおける白髪改善の画像

詳しく見る

 

■最初にやるなら栄養管理|おすすめサプリメント

  商品名 割引(一例) 変化 評価 詳細
ブラックサプリEX

13,150円
↓↓↓
5,980円
(270粒)
詳細 詳細 公式サイト
黒フサ習慣

4,980円
↓↓↓
1,980円
(62粒)
詳細 詳細 公式サイト
ミレットアップ

8,000円
↓↓↓
7,200円
(300ml)
詳細 詳細 公式サイト
黒ツヤソフト

5,119円
↓↓↓
4,480円
(180粒)
詳細 詳細 公式サイト

※記載している金額は初回割引価格を適用